あのときの私は、思いきって送信ボタンを押しました。
――ジョブメドレーの求人に、勢いで応募したんです。
シフトが減って悶々とした日々過ごしていたある日。
問題パートと組まされる毎日に耐えきれず、「この状況を変えたい!」と昼休みに転職サイトを開いていました。
運命的に良さそうな求人をジョブメドレーで見つけて「今だ」と思って即応募。
気持ちは晴れやかでした。
でもその数日後、届いたのは不採用通知。
正直、ショックでした😢
「どうして?」「何がダメだったの?」 とモヤモヤがしばらく消えなかったです。
この記事では、
- 勢いで応募して失敗した実体験
- 自分なりに振り返って見えた反省点
- 同じ失敗を防ぐためのポイント
をまとめています。
転職を考えている方に、ほんの少しでも役立つヒントになればうれしいです。
【体験談】ジョブメドレーに勢いで応募→不採用だった話
勢いで応募した結果、不採用になった私の体験談です。
同じように「応募しても落ちた…」と落ち込んでいる50代の方へ、転職活動で気をつけたいポイントも合わせてまとめました。
40代はすぐに応募&面接!でも失敗の原因はここにあった
そもそものきっかけは、スカウトメールからでした。
ジョブメドレーというものに登録をしているのですが、スカウトメールが来たのはこれで3回目です。
最初は2年前、心療内科の受付事務のスカウトメールでした。
医療事務の資格があるからだと思いますが、自宅から電車で1時間以上…。
午後診なんて、とてもじゃないけど時間的に入れそうにもありません。
2回目はドラッグストアでした。
今のドラッグストアではありません^^;
登録販売者の資格があるからだと思いますが、実務経験がゼロだと返信したら、お断りされました。
ちゃんと確認してからスカウトして欲しいです…。
そして、つい2週間ほど前に、調剤事務のスカウトメールが来たのです。
スカウトメールが来るなんて久しぶりで、小躍りしました。
そこの薬局の求人が出ていることは知っていましたが、電車で40分ほどかかります。
それでもスカウトメールが来たのだからと、思い切って返信してみました。
👩✉️「スカウトメールをいただきありがとうございます。現在ドラッグストアにて登録販売者の仕事をしており、今月で実務経験がクリアします。#40代応援とありますが、50代でもよろしいのでしょうか?どのようなシフトになりますでしょうか?」
わざわざ「50代でもよろしいのでしょうか?」と聞かなくても良いと思いますが、年齢で落とされるのなら最初からうまく断ってくれて良いのです。
1時間も経たないうちに返信が来ました。
👨✉️「返信ありがとうございます。ぜひ一度お会いしたく、見学がてらにいらっしゃいませんか?お返事お待ちしております」
私もすぐに返信をし、空いている日にちを連絡しました。
その後翌日まで返事がなく、ようやく翌日の午後に返事が来たのですが、
👨✉️「スタッフとの調整がまだできておりませんのでもうしばらくお待ちください」
👩(あれ?なんだか様子が変わってきたな。これは他の応募者が現れて、そっちを先に面接をする気だ、きっと)
実際にindeedで見ると求人が更新されていたので、当たっていると思います。
そうこうしているうちにジョブメドレーで良さそうな調剤薬局の求人を見つけたので、すぐに応募してみました。
40代は気になる求人を見つけるとすぐに行動していたのですが、50代は躊躇してしまいます…。
行動しなければ何も変わらない。
諦めずに行動することにしました。
ちなみに、スカウトメールが来ても不採用になるのは私だけじゃないようです。
求人側は条件に合いそうな人に一括でスカウトを送れる仕組みになっているそうで、「とりあえず送っている」のが実態みたいです。
ジョブメドレーに限らず、他社の紹介サイトも登録した翌日からスカウトの嵐なのに、ひとつも採用されなかったり…。
スカウトで不採用になっても、落ち込みすぎなくていいと思います。
早すぎる対応は逆に要注意?焦りすぎた転職活動
昼休みに応募した調剤薬局は、今の勤務先からとても近くです。
そんな薬局あったかな?と思ったら、3年前にできたようでした。
入り組んだ道にあるので、見たこともありませんでしたが、元々あった内科が医院を建て替えて、古民家ならぬ旧医院の方を門前薬局として開設したようでした。
すぐに返信があり、面接日の案内もありました。
翌日の朝10時からの設定があったので、善は急げ!と翌日の10時に希望をしました。
面接時間は1時間と記載があったのですが、持ち物等は何も言われませんでした。
何も言われないけれど、履歴書を持っていくのは常識だよね?
ジョブメドレーである程度職歴も記載しているのでいらないってことはないよなあ?
と思いましたが、持っていってダメなことはないので久しぶりに頑張って履歴書を書きました。
勢い任せは危険!冷静さが大切な理由とは
履歴書を書いていて我に返りました…
今の職場と近いということは、クビになった薬局とも目と鼻の先なのです…

もう10年以上前のこととはいえ、嫌な予感がしました。
10分前に薬局につき、奥の部屋に通されました。
夫婦で経営しているようで、その日は向かいの内科が休診なのでお客様もいらっしゃいませんでした。
履歴書を見て、やはりクビになった薬局のことが話題になりました。
わりと根掘り葉掘り聞かれました…。
そりゃそうですね、薬剤師会で繋がっているのですから…。
現在のクビ薬局の経営ぶりまでペラペラ話していました。
まあ私も聞かれた内容には答えましたが…。
途中で応募薬局の店主が「あのおっさんは…」と発言をし、「あっ、おっさんいうてもーた」と独り言のようにいっていました。
私も思わず「ちょっと変わっていますよね…」と言ってしまいました^^;
店主である旦那さんと事務の仕事をしているらしい奥さんから、交互に色々と質問攻めに合いました。
私からも不足している曜日を質問してみました。
求人は午後診の時間の週2から3日と記載がありました。
👩💼「火曜日が必須であとは水曜日と月曜日もたまにです」
週2から3日、一日3時間勤務なので、私は掛け持ちとして働きたい旨を伝えていました。
👩「火曜日は必ず入れます。月曜日も可能です。水曜日は申し訳ありませんが難しいです」
その後薬局内を見学して、面接は終了しました。
勢い応募のツケ?辞退前にまさかの不採用メールが^^;
面接が終わってからの感想です
✅店主がちょっと偉そうだった(薬剤師あるある)
✅奥さんはとても感じ良かった
✅処方箋枚数は1日20枚ほどで、どうやら薬剤師店主と2人で仕事をすることになる
✅配達は自転車で行ける範囲のみなのでそこは良さそう
✅クビ店主と繋がっているのでビクビクしながら仕事をしないといけない
帰宅してから夜に夫に相談したら
👨「クビ店主のことが気になるんやったら仕事にならんと思うし、やめといたら?」
そりゃそうですよね…。
辞めた理由ももちろん嘘をつきました。
まさか、店主と喧嘩してクビになったなんて、口が裂けてもいえません。
履歴書詐取かもしれませんが😭
学生時代の友達にもLINEで相談したら
「まずは受かってから考えたらいいと思うけど、旦那さんのいうようにクビ店主のことが気になるならやめといたら?」
と言われました。
そうですよね、やっぱり勢いで応募した私がアホでした😭
こちらから辞退しようかと思ったのですが、夫に「採用って言われてからでいいのでは?」と言われたので、結果を待つことにしました。
4日後、不採用メールがジョブメドレーに届きました😅
断る手間が省けたとはいえ、やっぱり不採用ってショックですね。
不採用が続いて気持ちが折れそうだったとき、私自身がどう考え方を切り替えたのかは、
こちらの記事で詳しく書いています。
👉ジョブメドレー不採用に落ち込んだ50代主婦が気づいたこと
まとめ|転職は焦らずじっくり。次のチャンスのためにできること
勢いも大切かもしれませんが、今回は失敗でした。
時間は有限で、求人側の薬局にも申し訳ないことをしてしまいました。
不採用になるとやっぱり凹みますが、ここでへこたれてはいけません。
時間はかかると思いますが、どんなに遅くとも2年以内には転職すると決めています。
登録販売者を続けたい気持ちもあるのですが、介護事務にも惹かれていて…
一体自分はどんな仕事がしたいのかを自分の中でまとめてから、再度チャレンジしようと思っています。
私は落ちてしまいましたが、
実は同じように応募して採用された友達もいます👇
👉 ジョブメドレーで採用された50代主婦の話
※ちなみに、あのとき私が不採用になった調剤事務の求人、あれから2年経ってもまだジョブメドレーに出続けています。
…不採用でむしろラッキーだったのかもしれません。
落ちた人も、採用された人も、みんな頑張ってますよね。
次の一歩に向けて、お互いに前に進んでいけますように。
\あわせて読みたい/
同じような経験や、次の一歩に役立つヒントをまとめました。


